こんばんは~
ましゅまるとりいこの飼い主junkoです(*´ー`*)🎵

ハリネズミを迎えるということシリーズ
第3弾のこれで最後です

え?なにそれそんなのやってたの?という方は
第1弾のこちらをどうぞ😂💦💦
ハリネズミを迎えるということ・お世話

賛否両論あるだろうなぁ~とちまちま書いてたら
こんなに遅くなりましたよ~😨



⑤お迎えする場所

健康面

りいこ『けんこうはだいじね!むしゃむしゃ』
PSX_20170509_022415


私がブリーダーさんからお迎えしたのは、
やはりしっかり母乳を飲んでて健康だと思うから、
が大きい理由です。

そして、寄生虫や遺伝病の管理がしっかりされているブリーダーさんはそういう心配をしなくて済みます。

ただ、りいこをお迎えしたときに、
ダニなどはブリーダーさんのところでも発生する可能性があって、レボリューションなどの薬を使ってるということを知りました。


理由は、妊娠・出産してからしばらくは
母親ハリネズミの掃除ができないから。



これはりいこのブリーダーさんだけでなくて、
他のブリーダーさんもそうだと思います。

ましゅまるを迎えたブリーダーさんと同じところからお迎えしたハリ飼いさんから聞いたのですが、
お迎えしてから体を掻いてて、お風呂も試してみたけど、どんどん元気がなくなるから病院に行ったらダニがいた💦💦とのことだったので~😅




ペットショップやハリカフェでも、
ちゃんと獣医さんに診てもらってるところもあって、そこから迎えたハリ飼いさんのお話も聞きました💓

少しずつ、少しずつ、
よい方へ向かっていってるのかな??

そういうところ増えていってほしいなぁ(*´∀人)❤





人慣れ

ケージから出した直後のましゅまる
PSX_20170509_023818


2匹迎えてみて、そしていろんなハリ飼いさんのブログやインスタを見てきて、

ハリカフェ > ペットショップ ≒ ブリーダー

の順で、人に慣れてるコが多い気がしました。

ちなみに、ここで取り上げる話は、全て個体差があるということを念頭に置いてくださいね
大きすぎるくくりにしてしまったので😂💦
お店によっても違うでしょうし、何より私の独断と偏見です!😂💦💦





ちょっと時間経過
PSX_20170509_023830


ハリカフェは、やはり短期間でたくさん人に触られるからか、ある程度慣れてるコが多いような気がします。

ペットショップは、お客さんや回りの他の動物でそれなりに耐性がついてるコも、少しはいるかな??

ブリーダーさんは、
できるだけストレスのない環境で、
そして主にお世話する人は少ないところが多く、
ブリーダーさんがハリちゃんに慣れているので、慣れてるように見えるだけかな??と思います。



かなーり時間経過
PSX_20170509_023841



りいこをブリーダーさんから迎えたときに思ったのですが、
慣れてるハリネズミと慣れてないハリネズミの差が激しかったです

りいこは毬栗武装しておりましたが笑、
隣に全然ふしゅらないコがいて😂💦💦

ブリーダーさんいわく、そのコは毎日慣らしてて、
実はうちのコにするつもりです~
と話していました


結局、慣れるためにブリーダーさんには
たくさん触られるわけですね😂❤





途中わき腹をもみもみ
PSX_20170509_023857




ブリーダーさんのコも、
時間をかけて諦めずに触れ合っていけば
飼い主が慣れたなぁと感じる日がやってきますし、
何より飼い主が成長できるので、

色々悩みまくったりもしたけど、
私はましゅまると成長できてよかったです✨✨






ケージから出して5分後くらい…
ようやくこっちを見てくれました😂

PSX_20170509_023929







もう、りいこには何されても凹みませんよ😂❤



りいこ『あたち、なにもしてないわよ!』
PSX_20170509_022549




ここで人慣れしてることについて触れましたが、

最初から慣れてる、というのは個体差もありますし、
お店のときと、家に連れて帰ってきたときと、全然違うこともありますし、
成長途中でガラリと性格が変わることもあります。

注意しなきゃいけないのは、
犬や猫ではなく、ハリネズミなんです。
どんなところからお迎えしても、
とっても臆病な動物なんです。

家族の一員になったそのコに合った方法を探して、
接してあげてくださいね







私、最初はブリーダーさんのとこで絶対にお迎えしないと、とガチガチに凝り固まった頭でしたが、

ちゃんとハリネズミのことを考えた上で、
健康管理もしっかりされてるところ


ならよいのではないかなと思います。

色んなブログやインスタのハリ飼いさん、ハリちゃんを見てきて考えが変わりました




ストレスのない環境で育っていても、
私たちが飼う以上、
それに慣れなきゃいけないと思いますし…。




どんどんハリネズミのことが浸透してきて、
私たち飼い主になる側が学んできて、
お店側も無知なまま売れない環境になればいいな…と思います。

やはりきちんと母乳を飲んでないコを売るようなお店のやり方はやめてほしいです

ハリネズミを迎えるところ、じっくり見て検討されてみてください💛

私でよければいくらでも相談にのりますよ



ハリネズミを迎えるということシリーズ、
またましゅまるやりいこと生活してく上で変わっていくこともあると思います~
そしたらまた追加していきます

読んで下さりありがとうございます

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ