こんばんは~ junkoです(*´ー`*)🎵


今日、再び動物病院に行ってきました
りいこが先週もらったお薬の経過観察で、
便の様子を見てもらって、りいこの様子も見てもらいました。

『きょうも、ぼくのでばんは すくないんだよ』
PSX_20170227_020631







りいこ、すごくおとなしくしてました😨

朝9時くらいに病院に行ったんですが、
いつもこの時間に起こしたことないからビックリしてたのかな…??

毬栗にもならず、暴れず、
りいこっぽくなかった~😂💦💦



『あさはねむいのよ…』
PSX_20170227_020748


ちなみに、便の状態ですが、
薬を飲ませたその日からゆるさがなくなって、すこぶる快調!!!

今日見てもらって、問題ないとの
お墨付きをもらいました






それと、迎えたばかりの頃はよく体を掻いてて、
さらにここ1週間くらいでハリがすごく抜けていて、
そのことを相談したのですが、
獣医さんいわくダニの症状に近いみたい。

でも、
1か月前にダニの薬(レボリューション)をしているし、
それはかなり効き目が強い薬だからそんなに頻繁にするものではないとのこと。

そして体に赤くなってるところもなく、ダニがいるような肌ではなさそうですよ~とのこと。

また、体やお顔の肌もフケがなく真菌の心配もないでしょうとのことでした。

『あたち ようやくげんきになったの!』
PSX_20170227_020848





今まで色々と気を付けてましたが、
ようやくほっとひと安心した飼い主です

りいこの体調の件もありますが、

りいこを迎えてからずっと、

ましゅまるのケージ掃除・ごはん・.スキンシップが終わってからりいこの番でした。

やたら手洗いをして、
りいこはベッドの上とかでは遊ばせず、
小さい敷きパッドの上や寝袋など
りいこ専用の場所でマッサージしてました💦

あと、りいこをパジャマとかに潜らせたら、その後にパジャマを替えたりとかしてました💦💦

『あなたもたいへんねぇ もぐもぐ』
PSX_20170227_021145







飼育書などを見ると、
新しいハリネズミが健康そうに見えても、
検疫期間が2週間ほどを目安に必要なようです。

私はりいこが体調不良だったためさらに注意深くなってましたが😅

新しいハリネズミのケージは他の動物から離れたとこに置く

遊び場所を共有しない

毎日の世話は前からいる動物を優先

タオルや飼育グッズを共有しない

とのことでした。

ここまでちゃんと守れてなかったです

りいこのケージは、
ましゅまるのケージの上にあるし…

りいこが触れたとこ全てましゅまるが触れてないかっていうと…そこまで厳密にしてなかったので




これでようやくましゅまるとりいこを会わせられる~と思って、さっき会わせました

ハリネズミってほんとかわいいしおもしろいと思いました😂💕💕笑

それはまた明日書きます!



では最後に今日の変なましゅまる😂💦

PSX_20170227_020535


キャンディ型のキャンドルがあって、
ましゅまるに見せたら食べようとしたので
慌てて隠したら




PSX_20170227_020452


なんか変顔でニヤッとされました~😂💦💦
何その顔~(´・д・`)


読んで下さりありがとうございます

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ