こんばんは~
ましゅまるとりいこの飼い主junkoです(*´ー`*)🎵





土曜日は大雨の中、
ペットフード模索の旅に行ってきました


りいこ『たび、とかいって…
ちょっとでかけてきただけなんでしょ』

PSX_20170514_005307



う…その通りです…
盛りましたすみません…





食べてくれるのはもちろんのこと、
ダイエットやデブエット、病気や年齢…
栄養のバランスなど…
考え出すとキリないくらい、
ごはんを選ぶ基準はあると思いますが、

皆さん、目的を考えて、
その子にあったごはんを選んでると思います🙆💓

私が今探しているごはんは、
ドライでも噛み砕きやすいフード。
もちろんそれだけでなくて、
私の基準でいいなと思えるフード、です✨✨





完全な私の都合になりますが、
1泊2日ほどの旅行で不在のとき、
ドライで食べてくれたらいいなぁと思ってまして…

といっても、
ましゅまるたちがきてから今まで、
特に旅行に行こうとも思わず、
これから先もあるのかは分かりませんが~😂💦

まぁ食べれるにこしたことはないということで😅

そしてそして、
もちろん普段からも食べさせるので
歯磨き効果も期待しています






ましゅ『きょうはぶんしょうながいから
みんなちゅういして~』

PSX_20170515_194809


ぐっ… その通り😨
どうしても短くまとめられなくてすみません😭💦





ずっとFAYを歯磨き代わりであげていたのですが、
原材料などが気になって問い合わせしたところ、
保存料は紅花由来の抽出油を使用しているそうで、
合成保存料は使用していないとのことでした。

今まで我が家であげていたFAYは、
りいこのブリーダーさんから、一緒に購入してくださいとのことで譲ってもらったものです。

つまり、もう3か月以上経っています😅

そして、ビニール袋にクリップでとめた状態で分けてもらったのですが、
この状態で2か月ほどは保管しておりました🌀🌀

今は密閉容器に入れておりますが、
これもう酸化してるんじゃないかな…??

もう残り少なくなってきたし、
思いきって他のフードも探してみようかな??

と思ったのがきっかけでした✨✨






実際に見て買うのが好きなので、
東急ハンズやペットショップに立ち寄るんですが、

私があげようかな??と考えてる
オーガニック系のキャットフードは、
たくさんあるフードの中でちょこんと
ほんとに少ししかなくて💦💦

ネットの方が種類もたくさんあるので、
見比べるのにはよいんですが、
ずーっとスマホとにらめっこしてたら
なんか購入する前に疲れてきて…😂💦

とりあえず専門店に見に行ってみようとなったわけです笑






私が今回行ったお店は、
オーガニックペットフードやナチュラルペットフードを中心に取り扱ってる
『MAHALO』というお店です

西友 深沢店の中にあります。

西友の売り場には、オーガニックやナチュラルでない一般的なキャットフードも売っていて、
たくさん比較できます

この西友、食品とかは全然売ってない特殊な店舗なので、そこは要注意です😂笑







スマホ片手に、
フード裏の成分表示を見て悩みまくり調べまくり、
何個か候補のフードを手にとって、
店員さんに話しかけてみました。


店員さん、とってもいい人でした


私が選んだフードの中で、
これは人間の指でも割れるくらいの固さですよ~とか教えて下さって😭✨✨

実は猫ではなくてハリネズミなので、
脂質低めなものを探してるんですよ、と伝えると、
特に驚きもせずに
私が選んだフードに近いものなど、
いろいろと説明して下さいました💓

欠品になってるフードについて聞いたら、
入荷しない事情を丁寧に教えて下さったり…

私が傘を忘れてお店出てったのに、
わざわざ追いかけてきてくださったり~😭❤



ましゅ『 … 』
PSX_20170514_005634




そんなこんなで、帰ってきてさっそく
ドライフードをちょっとだけ試してみました❤

夕方くらいなんですが、私がごはん数粒置いたら、
音と匂いで目を覚ましたのか??
ふたりとも起きてきた❗😲


りいこ『ごはん!!!?』
PSX_20170513_184136



ましゅ『いいにおいする~』
PSX_20170513_184212



りいこはダッシュで、
ましゅまるはあくびとのび~をしてから、

カリカリごはんを食べてくれました❤




この時期の17時くらいって、
電気つけてないとふたりとも警戒心低めな気が😂
じろじろ観察できます💓

いつもスキンシップは夜って決めてたから、
夜以外は温度確認するくらいで
私が家にいないことのが多かったです…😅

休みの日に、このくらいの時間帯でふたりを観察するのが趣味になりそう😍💛❤

InShot_20170513_184500


ごはんを食べたら回し車の下のトイレへ…
ふたりして同じタイミングで似たような行動😂❤

ふたりとも水を飲まずに寝床に戻っていったのが、
飼い主としてはしょんぼりでした…

数粒だけどドライフードなんだから、
お水飲んで飼い主を安心させてくれ~😭💦💦






他に、メインのローテーションに加えられそうな
フードも買ってみたので、
ちょっとずつ試してみたいと思います

でもやっぱりネットの方が種類は多いし、
私が勉強しなくちゃいけないことも多いから、
フード模索の旅は続きそうです






ちなみに、
私が探しているフードというのは
キャットフードがメインですが、
キャットフードがハリネズミに合っているのかは、まだまだ分からないことも多いと思います😲❗

そもそもバランスの崩れたフードも多いです😅

理由なく安易にキャットフードを与えるのはくれぐれもご注意くださいませ~


読んで下さりありがとうございます

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ