こんばんは~
ましゅまるとりいこの飼い主junkoです(*´ー`*)🎵



さて今日は血液検査とレントゲンについて

第1回、第2回と、全く病院の写真がありませんが
今回もありません😭💦💦

とにかく先生からのお話を聞くのに必死、
また、あまりパシャパシャするのも
失礼かと思い撮りませんでしたが、
文章だけじゃ伝わりにくいですよね~😖🌀🌀

レントゲンくらい撮ればよかった~😨

今日はメルヘンランドの写真でお送りします😂❤



りいこ『ぜんぜんかんけいないわね?』
PSX_20170528_212346







まずレントゲンについてですが、
仰向けと横の計2枚です✌

しっかり全ての臓器が分かる、キレイなレントゲンを撮るにはやはり麻酔した方がよいとのこと😅

私ができれば麻酔はしたくない…
というオーラを出していたので😂笑
先生も検査のための麻酔のリスクについて
色々と説明してくださいました💦💦




レントゲンの仰向け、横、それぞれ、
ここが肺で、これがこういう風になってるから何も異常ありませんよ~、と
ひとつひとつ順番に、丁寧に説明して下さいました。

そのときはハリネズミの体についてやたら詳しくなった😆✨…気でいたんですが、
家帰ってきたらほぼ忘れてました…😂笑💦💦

レントゲンではましゅまるは健康そのもので
何も異常はありませんでした



ましゅ『よかった~🎵』
PSX_20170531_001318





ちなみに、私が勝手に期待していたのですが、
レントゲンに繊維などは映りません😂💦

2ハリとも、ペットシーツを噛んだりするし、
(人工芝の敷き方が甘いと下に潜り込んで
ペットシーツをがじがじ噛みまくってます)

寝床は布製品(寝袋やタオルを入れてます)だし、

ベッドで遊んだり布団に顔突っ込んだりしてるので、

私が不安だったのは、布の繊維や髪の毛が
お腹に詰まってないのかな…ということ。

インスタで、繊維や髪の毛が、
確か便として出てきた…だったかな?
教えてくれた方がいたので😌✨

繊維などが分かるのは超音波の検査とのことで、
これもいつかやろうと思っておりますが、
今のところ異常はないのでしばらくは大丈夫かな😳









そして、血液検査。

こちらも丁寧に教えて下さいました😭✨✨


InShot_20170530_230647

青い部分が通常より低い数値。
赤い部分が通常より高い数値です。

上から順に、簡単に説明していくと…



血液に関する項目、貧血と書かれてますが
これはハリネズミの場合正常な値なんだそうです💡

確かハリネズミは細い血管で
ちょっとずつ血をとるからそのせいとかだったような…
それだと血もすぐ固まりやすくなるから
血小板は数値が低くなる…
とかなんとか言ってたような…(うろ覚えかい)




総蛋白量については、
ましゅまる君ちゃんと栄養行き届いてますね、
ごはんも大丈夫だと思いますよ😌と
言われて嬉しかった~😭✨✨

この数値が高いと肥満で、
低いと…確か栄養不足…だったかな…





胆酵素については、
低い分には全然構わないとのこと。




血糖値が高いですが、
基準値よりちょっと高いくらいで、
これは検査によるストレスですね、と笑





ここで気がかりだったのは
腎臓の数値。

基準値より高いんです。

でも実はこの日、いつも夜にあげるメインのごはんを朝の9時頃にあげていました😅

ごはんを食べた後だと数値が上がるようで、
それが原因だと思うから大丈夫だよとのことでした。

でも私としては唯一、
ちょっと不安になってしまった項目でした…😅



私がうろ覚えで…
あまり詳しく説明できずすみません😨
自信ないところは文字が薄くなっています笑

とりあえずましゅまるのこの数値は
問題ないようで安心しました✨✨




ましゅ『じゃあぼくいままでどおり
まいぺーすでいくからね~』

PSX_20170531_001202








先生に、今メインであげているのは
キャットフードだということをお話ししたら、
先生もたくさん考えを持ってらして、
色々と話して下さいました。

ハリネズミは本来、
動物性タンパク質が多く必要だから、
ハリネズミフードで穀物が多く使われているものについては、ちょっとうーん…といった感じでした。

先生は外国産の動物性タンパク質の割合が多めの
ハリネズミフードをオススメしているよう。





ましゅまるは水をあまり飲まず、
うんぴが固めになりがちなことを相談したら、

オススメのキャットフードの試供品を下さいました。

このフードは1番目の原材料にチキンがきています。

また脂肪分がかなーり少なく、
繊維質がとっても多く含まれており、
うんぴの調子がよくなると思うとのことでした💡

他にもストルバイト結石に配慮したり、
色々とよさげなフードなのですが、
原材料にうん??と思うものもあります。

でも、私の中でのボーダーラインを決めて、
これだったらあげてもいいと判断しています。

ましゅまるにちょっとずつお試し中です😋💓



りいこ『あたちには くれないの…』
PSX_20170531_001609


とりあえず今はね😅






事前にぷりんちゃんママに
細かく料金を教えてもらっていましたが、

この病院で電話して健康診断の予約をとる際、
こちらが聞かずとも全ての項目について
細かく料金を教えてくれました。

また、院長先生も、
追加でダニの駆除薬を使うときや、
麻酔をかけるときなど、
いくらくらいかかるけど大丈夫ですか、
と聞いてくれました。

こういうちょっとしたことが、
信頼、安心感につながるのかな、と思いました

InShot_20170530_230749



2ハリ合わせて、
¥2万4840円でした…🙏💦

さぁ明日も仕事がんばってこよ~


読んで下さりありがとうございます

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ