こんばんは~
ましゅまるとりいこの飼い主junkoです(*´ー`*)🎵




PECOハリオフ会で獣医さんから聞いたこと

今さらになってしまいますが
まとめようと思います😆✨✨

私的にへぇ~そうなの!?😲てことも
たくさんあったので



ましゅ『あとちょっとでとどきそうなのに~!』
IMG_20170720_004011_254





ただ、だいぶ時間が経ってしまい、
メモをとらなかった飼い主の記憶は曖昧です…😨

自信ないところも多々あります💦
お許しくださいませ🙏💦💦



そして、毎度書いて恐縮ですが念のため😅


ハリネズミがペットになって
まだまだ短い時間の中で、
先生がもしかしたらこうなんじゃないか、
と経験に基づいて試行錯誤してることですので、

これが全て正しい!というわけではなく、

先生自身も、こうだと思うんだけど、
皆さんどう思う?試してみない?
という投げかけでしたので参考までに😌💕💕


ましゅ『あきらめよっと』
InShot_20170720_002709








✏ハリちゃんは
2歳過ぎたら高齢…かも?



そもそも野生化ではこんなに生きられないけど、

私たちが飼うことによって寿命がのびて、
高齢になるため病気にもなりやすくなる。



私、2歳のハリちゃんが高齢ってイメージなかったのでビックリしてしまいました😅

ハリネズミって病気を患う子が多いイメージですが、本来の寿命を越えて長生きしてるということなのかもしれないですね。

りいこ『にさいでおばあちゃんてこと?
しつれいしちゃうわ!』

IMG_20170720_004011_266


ど、どうどう、落ち着いて😨
レディにこれは禁句でしたね🚫😂💦





✏ごはんの量は
実際そんなにいらない…かも?


先生はカリカリフードや虫をあげて歯磨きした方がいいとのことでしたが、
カリカリフードを食べない子がいるんです、との質問にこう答えていました。

確か、先生いわくごはんは4、5gくらいで
いいとおっしゃってたような😅

他の食べ物で十分お腹いっぱいで、
食べなくていいから食べないんじゃないかと。



思わず、ごはんの量、少な!と
思ってしまいました😂💦

我が家は、ましゅまるもりいこも1日6gほど。

ましゅまるはこれ以上食べないのでいいのですが、

りいこはあるだけ食べる子なので、
生後5か月ほどで6gに制限したのですが、
これでいいのかな…とちょっと不安でした😅

今は2ハリとも体重キープしつつ
運動もしてるから大丈夫かな😌



ただ、偏食には色んな原因が考えられて、
放置しちゃまずいこともあるので、
気を付けなくちゃいけません💦💦


りいこ『あたちはなんでも
たべるわよ!』

InShot_20170720_002745




✏活餌は心配…かも?

生きてる虫だと寄生虫がいることもあるそう。

歯磨き効果だから食べさせるのはよいのですが、
できれば冷凍がいいかな、とのことでした💓



InShot_20170720_015502

ましゅまるとの2ショット❤





✏乳酸菌生産物質は
長生きの秘訣…かも?



フローラケア スーパーソフィアマイルド
という商品があるんですが、

乳酸菌生産物質の原液だそうで、

先生はこれをとってもオススメしていました✨✨

この乳酸菌生産物質もそうだし、
乳酸菌のサプリは毎日あげた方がいいとのこと💓
ビタミン系は、まぁあげてもどっちでもいいかな~
くらいな感じでした😂


ちなみに、乳酸菌生産物質とは、
健康に生活していくのに必要不可欠な物質で、
腸内の善玉菌が毎日作り出してくれています。

ただ、
乳酸菌生産物質を作ってくれる善玉菌を
常に補い続けることはとっても難しくて、

外部から摂取しよう!ということみたいです😆✨✨



これネットで買おう~と思ったら、
動物病院でしか処方してないっぽいです😅
そしてお値段はかなり高そうな気がします~😂💦


IMG_20170720_004011_261

美人なまろたんママに抱っこしてもらったりいこ❤
隣で思いっきり口を開けて笑う私と
渋いましゅまる😂❤




このお話をしてくださった
オールペットクリニックの平林先生は、
動物たちのことを真剣に考えているのが
伝わってきました。

動物愛護についても色々な考えをお持ちのようで、
安心して任せられる先生な気がしました💓

それにしてもエキゾチックを診る先生は
若い方が多いなぁ~😲💕💕


読んで下さりありがとうございます

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ