こんばんは~
ましゅまる一家の飼い主です(*´∀`*)



最近暖かくなってきましたね☀✨
日によっては、
ちょっと暑くなったり😅💦

我が家はちょっと前から
エアコン29℃設定で稼働しています✌





さて、やっとこさ避妊手術のお話です。
長くなります…😅💦



ぷくまる『いま このわだいで
もちきりなの~!』

PSX_20180518_121519

ぷくまるは全然丸まらないで暴れるけど
こうすればたまに止まる…😂





以前も書きましたが、
我が家が通ってる病院の先生は
避妊手術をあまりオススメしてません。

先生に聞いた話をざっと書きますと…。




わんちゃんやウサギちゃんと比べて、
ハリネズミの摘出してきた子宮をみると、
手術しなくてよかったケースが多い。

子宮に腫瘍ができた場合、
悪性と良性半々くらい。

ハリネズミの麻酔のリスクは
ハムスターとウサギの%で考えて、
およそ5%くらい。

正常な子宮の方が摘出しにくい。
病気ではない健康な子を手術するのだから、
絶対に失敗することがあってはならない。

ハリネズミの寿命と、リスクを比較すると、
そんなにオススメはできない。





ちょっと私もうろ覚えなとこあります😂💦

はたして書くべきかちょっと悩みました😅
私の書き方でこの病院が誤解されてしまったら嫌だなぁと思って💦

ざっと書きましたが、実際にはもっと
色んなことを話しております😅💦

先生が今までたくさんオペしてきて、
その結果から感じたこと。
先生が飼っていた
ハリネズミのしめじちゃんを通してのこと。

そんなお話も聞いたりして、
先生の考えもよく分かりました。






最初は衝撃を受けましたが、

今は安易に選択せず
こんなにも考えるきっかけを下さったこと、
感謝しています🙏✨





他に私が知ってることといえば。



摘出や手術をしたことによって体に何かしら影響が出たりなりやすくなる病気もある。

こちらのわんちゃんのサイトにメリット・デメリット色々載っています。ハリネズミにどのくらい影響があるかは分からないのですが…


基礎代謝が落ちる、運動量が減る、など色々な説があるそうですが、肥満になりやすい。

自然界では定期的に妊娠するのが当たり前で、妊娠したことのないハリネズミはリスクが高い…?🙄

健康な女の子をわざわざ子宮疾患になってません、と書くことはなかなかないので、
子宮疾患が多いのかどうかは微妙?



こんなところでしょうか…





ぷくまる『ぼくね~
ひゃくさいまでいきるの~!』

PSX_20180518_121411

うんうん、ぜひともそうして






ちなみに、ここの病院では、

子宮が腫れていたり、血尿が出たり、
というので子宮を摘出した場合と比べ、
避妊手術の費用はおよそ3~4分の1😅

わんちゃんねこちゃんと同じとまではいかないですが、費用は安いんです。

血尿が出たり、
子宮が腫れたりしていて摘出した場合、
治療が絡むので値段が上がるのは知ってましたが…

かなり違います😅💦





りいこの健康診断で
先生にさらに色々お聞きしましたが、
私の気持ちもだいぶ固まってきました😊✨

りいこの健康診断のお話も交えて
また書きたいと思います✏✨






大阪のあずうに展のグッズ💕
めっちゃかわいい😍💕
PSX_20180518_121806


ハリつゆなっちゃんママさんに
購入して頂きました🙏❤✨
PSX_20180518_121636

りいこ、タートルズみたいになってる🤣ごめん🤣

こうしてハリグッズが増えていく~
今週は横浜のハンドメイドイベントに行くのでまたどかっと増える予定ですo(*゚∀゚*)o💕


読んで下さりありがとうございます

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ