こんばんは~ junkoです(*´ー`*)


ここんとこずっと、どうやったら私とましゅまるにとって一番いい環境になるかなー、
あーでもないこーでもない、
と考えておりました

そして昨日、ましゅまるのケージの大改造を進めました


私が購入したケージは、
多分ハリネズミを飼育される方が、1度は購入or検討したことのある、
サンコーのシャトルマルチ70というケージなのですが、

PSX_20160829_012856



実際に使ってみて、ちょっと色々うーん…となったのです


まぁ、私がハリネズミ初心者であるということと、
私とましゅまるの場合において、ということですので、
一概には言えないのですが


ぶち当たった問題として主に3つあります。


①下から手を差し込むができない

ケージの扉の位置が真ん中と上なので、
ハリネズミの場合下から手の匂いをかがせてすくいたいのにできないので、フシュフシュ警戒されてしまう


②ましゅまるを持ち上げにくい

①とかぶるのですが、下から手を差し込めないのでビックリされてしまうし、
サイレントホイールと寝床の間のスペースから持ち上げるのは至難の技
寝床に逃げちゃうしね( ̄▽ ̄;)



③色々置きたいものが出てくると狭く感じる

私の場合、砂場なども置きたかったのですが、
意外と置けなかったです


これからの私とましゅまるに影響を及ぼしそうな問題だったので、
なんとか解決したいな~と



ガラスケージなど他にも色々選択肢があることにはあるのですが、
まぁ、それは後々考えるとして、
せっかくなのでこのケージで色々できないかなぁと今回の改造計画に行きつきました



まず前提として、
うちはメタルラックの下から二段目の棚にましゅまるのケージを置いています。

そして、ましゅまるのケージを置いている棚が、
私のベッドに隣接しております。

私は身長が低くベッドの上部は空きスペースなので、そこをましゅまるとの触れ合いスペースに変えようと試行錯誤しました


さっそく100均で色々使えそうなものを購入し、
ごちゃごちゃやった結果がこちら

PSX_20160829_010154


ちょ、ちょっとまだ仮止めテープとかあるし、見せれる段階ではないのですが

こんな感じでスロープをつけてみました!

なんとか少しでもスロープの傾斜を緩めにし、
ましゅまるが上り降りしやすいように


さっそく今日帰ってくると、ましゅまるがホイールを回していたので…


PSX_20160829_010304


「ごはんだよ~」

ごはんの匂いはするのに、おかしいな…と思いつつしばらくホイールを回し続るましゅまる笑

『ごはんもっと歩かないとないのかな…?』

気付いて!すぐそこよ!



PSX_20160829_010352


『ようやく見付けた~』

作戦成功です

おっしゃ~
これでびくびくされずに、ましゅまるにいつでも触れるぞ~!
来週からちょっとずつ抱っこしちゃおう

PSX_20160829_010522


『モグモグ…』

とりあえず昨日、今日は軽く匂いをかがせるのみ

今日は1度もふしゅりませんでした
ごはんがらみのときは全然ふしゅりません笑

まだまだこれから整えて、いつか全貌をお見せしますが、
ひとまずしばらくはこれで

PSX_20160829_010602


『ん?』

ま、ましゅまるさん…
可愛いあんよが、ごはん皿に突っ込んでますぞ…


手前に砂場なども置いてあるので、
かいだことのない匂いに終始くんくんさせてるましゅまるなのでした



ここまで読んで下さりありがとうございました

*

何かお役に立てたり、可愛いなぁ~と思って頂けたらで構いませんので、ぽちっと押してもらえると私とましゅまるが喜びます
にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村