こんばんは~ junkoです(*´ー`*)

台風も何とか去り、明日からまた天気のよい日が戻るのかな~
過ごしやすい秋が楽しみです♥



さてさて、そろそろましゅまるを抱っこして、少しずつ慣れてもらう予定です🎵



とあるブログで、こんな記事に出会いました

毎日抱っこしたりすることで、ハリネズミはもちろん、
〔人間がハリネズミに慣れる〕と…!!!

そこのおうちのハリネズミちゃんは、ベタ慣れでこれまた可愛いコなんですな~♥♥♥


私、以前に鳥は飼っていたのですが、

初めての哺乳類の飼育、
しかもブリーダーさんのとこでしか触ったことがない、ハリネズミ経験0の状態…

まだまだ動きがぎこちないんですね~

うちの場合、ましゅまる以前に私がハリネズミに慣れないと


ましゅまるもそんな私におっかなびっくりなとこがあるので、
また少しずつスタートしてこうと思います🎵


多少痛くても我慢して
血まみれになってでも慣れる決意でいます(怖




さて、そんな恐怖宣言はさておき、
その方のブログを読んでいて、ふと思い出したのが
ハリネズミアレルギー。


ましゅまるを飼い始めてすぐ、手に乗せてた頃、
手が痒くなったり、赤くみみず腫(ばれ)になったりすることがありました。

たまたま撮った写真なので見づらいですが

PSX_20160822_005535


私はましゅまるを飼う前、ハリネズミの里親掲示板などを見ていたのですが、

ハリネズミアレルギーのため手放します、

という書き込みがあったり、

ブログでもハリネズミアレルギーについて触れてる記事を見ていたので、


これが噂のハリネズミアレルギー!?とうとう私にも…と恐れおののき、
もうましゅまるに触れられなくなるんじゃないかと
びくびくしていたのですが…


ある日、
ましゅまるを触ったあとにしっかり石鹸で手を洗ってみたら、
全く痒くも赤くもならなかったんです。


最近はましゅまるを抱っこしてないので全然手が痒くならないし、

やはりハリネズミアレルギーではなくて、
針で手に少し傷がついてて、
そこから炎症をおこしてたって感じがします



なのでハリネズミちゃんと遊んだあとはしっかり手を洗うことを推奨します!

多分皆さん言われなくても洗っているでしょう笑

わりと当たり前のことができてなかった自分に愕然とした事件でした…



PSX_20160831_013842

『む?』



PSX_20160831_013859

『こ、この匂いは!!!』



PSX_20160831_013823

『間違いない!!!』



PSX_20160831_013930

『そこにあるミルワーム… ちょーだい…』


すっかりミルワーム好きになったましゅまるでした



ここまで読んで下さりありがとうございました

*

何かお役に立てたり、可愛いなぁ~と思って頂けたらで構いませんので、ぽちっと押してもらえると私とましゅまるが喜びます
にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村